Ochapan World

海外経験豊富(世界一周、タイ移住、海外営業マン)な子育てパパによるブログ

世界一周→タイで現採→日本に帰国していきなり家を買った人の話

日本での仕事を辞めてしまって、海外に出たい。
けど海外に出た後、何年か後に日本に帰ってきたら、ちゃんと生活できるかな。

海外に出てみたいけど、踏み切れないでいるあなたに、私の実体験に基づいたお話を届けます。海外に出たい人の背中を後押しできるかもしれないブログです。

私の簡単なプロフィール。
新卒でそこそこ大きな企業で5年働きました。海外に出たいという思いが強く、海外関連の部署を志望していたけど、その思いが叶うかどうかわからない、その仕事をずっと続けていきたいとも思わない、そんなこんなで仕事を辞めて海外に出ました。

まずは憧れていた世界一周。2年間で45ヶ国をまわりました。その後は海外で働いて生活したいという思いを叶えるために、タイで5年間現地採用で働きました。

結婚や妻の妊娠をきっかけに日本に帰ってきて、7年ぶりに日本で生活しています。世界一周や現地採用といった所謂レールから外れた生き方してたけど、日本に帰ってきても普通な生活しています。日本に帰ってきていきなり家も買えてしまうような生活です。

日本での仕事を辞めて海外に出るって、キャリアのこと、お金のこと、結婚のことなど、いろいろと心配ですよね。
私も多少は心配していたけど、いずれもうまく行ってます。
キャリア:タイでキャリアチェンジし、日本でステップアップ転職。
お金:世界一周前800万→世界一周後タイ生活開始時500万→タイから帰国時は余裕で大台突破という資産の推移。
結婚:これは偶然、タイで知り合った日本人と結婚できました。

キャリアは何とかなるだろうと思ってたけど、お金のことも結婚もこんなにうまく行くとは。万人うまく行くことはないけど、キャリアのこととかはある程度しっかりとした軸を持っていれば何とでもなる。現地採用でもお金は貯められるし、海外在住だからこそできる資産運用もある。結婚もうまくいくこともある。

世界一周と海外就職、海外生活。海外でやりたいことを思いっきりやってきて、日本に帰ってきたら、妻もいて、子どももいて、家も買えて、お金も増えていました。
このブログで私の実体験に基づいたお話で、あなたの背中を押していきます。