Ochapan World

海外経験豊富(世界一周、タイ移住、海外営業マン)な子育てパパによるブログ

TOEIC900点夫婦が、近所で外国人の友達を作った話

私たち夫婦は独身時代はそれぞれバックパックを世界各国を旅し、その後タイで現地採用で働いていました。タイで出会って結婚し、妊娠をきっかけに日本に帰ってきています。

 

旅中やタイ時代は、簡単に外国人の友達ができ、よく一緒に遊んでいたけど、日本に帰ってきてからは、やっぱり周りは日本人が多く、外国人と出会える機会が限られており、日常的に英語を話す機会が少なくなってきてました。

子どもにも生の英語に触れさせる機会がほしいなーとか、外国人の友達が近所にいたらいいのになーといったことをよく夫婦で話をしていました。

 

コロナの環境下で、外国人と出会えるようなところにもなかなか出かけられず、子どもを連れて出かけるのも近所の散歩ぐらいの頃。

なんと、、近所を散歩してたら、近所に住んでる外国人に偶然出会いました!

畑の前で座ってテレワークしているおじさん。話をしてみるとすぐに打ち解け、家族ぐるみで一緒に遊んだりするような仲になりました。

日本語もぺらぺらだけど、こっちが英語で話をすると英語で話をしてくれ、子どもにも英語で話かけてくれて、子どもの扱いもびっくりするぐらい上手で、料理上手の素晴らしいおじさん。

 

再現性があることではないので、こうやったら近所で外国人の友達ができますよーといったことは書けませんが、願っていることがあってチャンスがきたタイミングで、そのチャンスをしっかりと摑み取れたんだなーと思います。(おじさんから積極的に仲良くしてくれてますが)

 

 

我が家の1歳と2歳の子どもの英語学習に、YouTubeや、さわこの1日の他に、近所のおじさんが加わりました!

www.ochapan-world.com